PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
ヒューマンライブラリーに参加しました!
0

    昨日、明治大学中野キャンパスで行われたヒューマンライブラリーに「本」として参加しました。

     

     

    ヒューマンライブラリーは、社会的マイノリティといわれる人を「本」として、来場した「読者」が1対1で話を読む=聴くというイベント。

    私は7人の読者の方と話をしました。

    改めて「主夫」としての自分の話をすることで再確認することや新たな発見もありました。

    特に「主夫として将来こうなりたいみたいなゴールというか目標はありますか?」という質問が新鮮でした。

    家事や育児って、とりたてて成果がなく、まあ子育ては子どもの成長というのがプラスといえばプラスですが、あくまでも自分ではなく子どもの成長なわけで、そういえば自分自身が「主夫」として、こうなりたいとか目標とか考えたことがなかったなあ、と。

    子育てすることで親も成長する、みたいなことも言われますが、確かに今まで気づかなかったことに気づいたりすることも多いものの、本質的なところでは自分はあんまり変ってないなあ、まったくと言っていいほど成長してないなあというのが実感だったりもします。(あくまで私個人の問題かもしれません…)

    この先のことといえば子どもが中学生ぐらいになったら、夜、自由に外に飲みにいけるようになるかなあ、ぐらいのことしか思いつきませんでした。

    もう一つ「主夫になりたい」という読者の方がいましたが、そういえば元々「主夫になりたい」と思っていて主夫になった人っているのかな? と思いました。少なくとも私の周りにはいない気がします。

    控え室で右隣の血液ガンの方や左隣のLGBTの方と少しですが話をして楽しい時間を過ごさせていただきました。
    | レノンパパ活動日記 | 10:42 | comments(0) | - | - | - |
    レノンパパ・サミット2016 専業主夫VS女子大生 盛り上がりました!
    0

      昨日、東京ウィメンズプラザで「レノンパパ・サミット2016 専業主夫VS女子大生」を開催しました。

      主夫チームは3人。

       

       

      女子大生チーム6人。

       

       

      互いにホンネで質問をぶつけ・・・

       

       

      答えながら赤裸々トークしていきます。

       

       

       

      思わず考え込んでしまうシーンも(?)

       

       

      「VS」となっていますが実際は和気藹々と笑いがたえない会場でした。

      登壇した女子大生の方々にとっては、主夫たちに葛藤があまりなく割り切っているのが意外だったようです。

      「もし海外転勤の話がきたら?」という質問に女子大生チームの半数が単身赴任すると答えていたのが興味深かったです。また、実際にロンドン転勤の内示を受けた妻から「一緒に来て」と言われ主夫になったメンバーの話を聞いて「夫に主夫になってついてきてと言ってみるのもありだなと思った」という方もいました。

       

      男子大学生もたくさん来場してくれて盛り上がりました!

       

       

      | レノンパパ活動日記 | 10:49 | comments(0) | - | - | - |
      東京新聞に情報掲載していただきました
      0

        東京新聞に『レノンパパ・サミット2016 専業主夫VS女子大生』の情報を掲載していただきました。

         

         

         

        いよいよ来週の土曜日12日です。

        14時〜16時、参加費無料です。

        会場の東京ウィメンズプラザは表参道駅から徒歩7分。

        表参道をブラブラするには、いい季節です。

        | レノンパパ活動日記 | 12:01 | comments(0) | - | - | - |
        「レノンパパ・サミット2016専業主夫VS女子大生」のお知らせ
        0

          「レノンパパ・サミット2016専業主夫VS女子大生」を行います!

          日時は11月12日(土曜日)14時〜16時。

          場所は東京ウィメンズプラザ1F視聴覚室。

          参加費無料。

           

          明治大学国際日本学部横田ゼミにご協力いただき女子大生と我々主夫がホンネで「主夫」についての疑問をぶつけあう赤裸々トークバトルです。

          新しい家庭のカタチが見えてくる???

           

          申し込みはFacebookのイベントページで受け付けていますが、当日参加もOKです。

          https://www.facebook.com/events/304848026557402/

           

          ご来場お待ちしています!

           

          | レノンパパ活動日記 | 15:36 | comments(0) | - | - | - |
          9月の交流会のお知らせ
          0

            9月の交流会は20日(火曜日)です。

            お知らせが直前になってしまい申し訳ありません。

             

            時間は、だいたい10時ぐらいから12時まで。

            遅刻も途中退出もOKです。

            時間のある方は交流会後、ランチをご一緒しましょう。

             

            参加費無料です。

             

            場所は東京メトロ表参道駅近くの公共施設です。

            初めて参加を希望される方はレノンパパ宛にメールを下さい。

            詳しい場所をお知らせします。

             

            もちろん子連れ大歓迎です。

            ただし玩具や絵本などはありません。

            各自、ご持参下さい。

             

            プレパパ、育休パパも大歓迎です。

             

            参加したいけど、この日は都合が悪いという方もメールを下さい。

            日程を調整して臨時交流会も検討します。

            | レノンパパ活動日記 | 17:51 | comments(0) | - | - | - |
            子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」ホームページ

            profilephoto
            上の画像をクリックするとHPに飛びます。
            【お知らせ1】
            主夫の花見会

            日時:3月下旬か、4月上旬日

            場所・都内


            レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
            【お知らせ2】
            講演を行っています

            レノンパパでは、依頼があれば講演を行っています。

            主夫についてはもちろん
            ライフワークバランスや家族のあり方など
            講演内容はご要望に応じますので
            お気軽にお問い合わせください。
            レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
            レノンパパ
            メールマガジン
            「レノンパパ」への
            お問い合わせ

            下記のアドレスまでお願いします。
            syuhunet(アットマーク)lennonpapa.org

            ※(アットマーク)のところを @ に変えてください。
            SEARCH THIS SITE.
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS