PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
PTA、防災訓練!
0


    久々にPTA活動について。

    今日は午前中、小学校で地域の防災委員会や自治体、消防署による防災訓練が行われ、PTAとしてお手伝いしてきました。
    私の担当は発電機体験コーナー。
    とはいえ準備の手伝いはあったものの、本番は防災委員会と自治体の方がメインで子どもたちに説明したり実際に発電体験させたりしているのを見守るだけでした。
    子どもたちは普段見慣れない地域の人や制服を着た自治体や消防署の方が学校内で動き回っているのを物珍しそうに見ていました。

    昨日は午前中にPTAの理事会があり朝9時から準備、理事会終了後はPTA室で打ち合わせをやり、午後は自宅で「理事会だより」を作成する作業をしました。

    昨日は丸一日、今日も半日、連日PTAに費やしたわけですが、まあ毎週というわけでもないので。
    ネット上で、PTAをIT化することで集まる回数を減らしたという記事を読みましたが、ちょっと考えさせられました。以前はどれぐらいの回数集まっていて、どれぐらい減ったのかが分からないので何とも言えませんが、集まる回数を減らすことが、そんなにいいことなのかな? と。
    特に今日は防災委員会や自治体、消防署だけでなく父親の会のパパたちも、たくさん来ていて、こういう光景がもっと増えるといいんじゃないかなと思ったのです。(もちろん安全管理は、より必要になるかもしれませんが)
    集まる回数を減らすことで男性がPTAに参加しやすくなるのも分かるのですが、実際に男性が学校に出入りする姿を増やす、それを子どもたちが見る機会を増やすことって大事なんじゃないかと思います。難しいかもしれませんが・・・。
    | Yノスケちちうえ日記 | 18:35 | comments(0) | - | - | - |
    PTA、夏祭り!
    0
      昨日は小学校で夏祭りが行われました。



      写真はPTA会長が直々に焼きそばを作っているところです。

      この夏祭りは地域の方たち(かつてのPTAのOGやOBが中心)とPTAが開催するもので、実行委員会は6月から、ほぼ毎週開かれ準備してきました。
      私は議事録係として2回ほど実行委員会に出ただけでしたが、地域の方々やPTA会長、副会長、PTAの夏祭り係、学校側からは副校長が毎回出席されていました。
      当日は父親の会が朝からテント張りなどの準備をし、PTAのお手伝い係、地域のボランティア団体や地元中学のクラブ活動などなどが参加し、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

      PTAって、子どもたちのためにというより、子どもたちを見守る大人たちをつなげるのが大きな役割なのかなと思うようになりました。
      保護者と保護者とか(幼稚園と違って小学校って本当に親同士が顔を合わせる機会って少ないので)、地域の人たちと保護者とか、地域の人たちと教師とか。

      実は6月にPTA会費の徴収やベルマーク集計などがあったのですが、ほかのスケジュールが入って参加できませんでした。
      特にネットで悪評の高いベルマーク集計は一度体験してみたいと思っていたので残念です。秋にもあるので次回は是非、参加したいと思っています。
      | Yノスケちちうえ日記 | 09:46 | comments(0) | - | - | - |
      PTA、落ち着いてきた?
      0
        5月のPTA活動は1日の離任式(ほかの学校に転出した先生がたの送別会みたいな感じ)にはじまり、8日に総会、そのあとは6月のPTA会費徴収のための名簿作り作業といった感じで少し落ち着いてきたのかな? という感じ。
        でも明日30日は学校公開があり朝から「あいさつ運動」で校門に立ち、午前は地元の方と行う夏祭りの実行委員会、学校主催の公開講座、午後は父親の会主催の新入生歓迎ゲーム大会の予定で役員は大忙しの一日になりそうです。
        とはいえ私は土曜日の午後は仕事先に出かけなければならないのでパスさせてもらいます。

        最近、インターネットなどでPTAが取り上げられている記事を読むことが増えたのですが、ちょっと大げさだなあと思うことが多いです。まあ、大げさにしないと読んでもらえないからでしょうが、この間もエクセルを使ったらドン引きされたという記事がありました。そんなことありません。エクセル、普通に使ってます。もちろん複雑な計算ではなく児童数や家庭数の合計ぐらいですが。
        昨日もテレ朝の朝の番組で、PTA会長が2年間にわたってPTA会費を着服してキャバクラ通いしてたという街頭インタビューがありましたが、え? 会計だって会計監査だっているし、毎年、予算と決算出して総会で承認してもららってないの? と疑問だらけでした。

        あと、無駄が多いと言われます。
        確かに、たとえば交通安全旗振りというのがあって春と秋の交通安全週間に交差点に立って信号が変わるたびにピーと音を鳴らして旗を振ります。私が参加した旗振りは30分交代。ただただピーと旗振るだけ。
        これだけだと意味がないように思いますが、町内会や商店会とのつながりを作っているんだろうと思います。
        そういうつながりがあるからこそ、私の地域では「ひまわり110番」と呼ぶ子どもが助けを求められる場所が確保できたりするんだろうと思うのです。




        たぶん実際に助けを求めて子どもが駆け込むことなんて、めったにないんでしょうが、このマークがあると安心です。一見無駄に思える交通安全旗振りも、こういう子どもの安全(というか親の安心感)につながっているように思うのです。
         




         
        | Yノスケちちうえ日記 | 14:00 | comments(0) | - | - | - |
        PTA、いよいよ総会!
        0
          先週の金曜日にPTA総会のお知らせを配布しました。


          先々週は各クラス委員・係決め、委員長・リーダー決めも、すったもんだありながら何とか終わりました。
          委員決めの日は7時過ぎまで、委員長決めの日も6時30分までかかりましたが・・・。
          先週はYノスケが風邪で学校を休んだり、私が久しぶりに腰痛になったりのトラブルもありましたが、理事会や総会のお知らせ作りの作業がありました。
          これで一段落ではあるのですが、今週も28日と29日は地域の子どものためのお祭りの準備と手伝い、1日は総会の委任状の集計があります。

          バタバタしつつも、ちょっと思ったことがあります。
          PTAの仕事って、直接、子どもの役に立つとか何らかの成果を上げるということ以上に、つまらないことであったとしても保護者が学校に関わることに意味があるのかもしれないなと。
          学校に子どもたちと教師だけでなく、別の大人もいることが大事なような気がします。

           

           

           
          | Yノスケちちうえ日記 | 18:09 | comments(0) | - | - | - |
          PTA、超多忙!
          0
            今週の月曜日は小学校の入学式でした。
            PTA役員は手伝いで、私は受付を担当しました。




            そのあと来賓として式に出席。
            しかし、庶務として、その日一番重要な仕事は副校長先生から生徒さんたちの名簿を受け取ること。
            その名簿を元にアンケート集計のための表を作るのです。
            何のためのアンケートかというと来週の保護者会で決める委員・係(クラス委員とかベルマーク係とか)の希望を出してもらうのです。それを集計して各クラスの保護者会で委員・係決めを行います。
            名簿は入学式や始業式の前には出せないということで、月曜日に名簿を受け取ると手分けして大急ぎで表を作ります。私も新3年生を担当、月曜と火曜日で何とか作業を終えました。
            それを昨日、庶務だけが集まって間違いや漏れがないか確認したり、うちの小学校は在校生に兄弟姉妹がいる場合は下の子のクラスで委員・係をやってもらうことになるので、上の子がいないか、下の子がいないかの情報を加えていきました。ここで漏れがあると上の子のクラスで人数が足りないために埋まらない(つまり担当者のいない)委員や係が出てきてしまいます。
            で、いよいよ明日が集計です。
            いやあ、保護者会で委員・係を決める裏で役員のこんな骨折りがあったなんて想像もしていませんでした。

            ちなみに明後日は役員会があります。今週の月曜から土曜日でPTAの仕事がないのは今日だけです。

            庶務には自営のため月曜日から土曜日までフルタイムで働いているママがいます。平日は9時から10時ちょい過ぎまでしか来れないのとパソコンが得意ということでパソコン作業の中心を買って出ていただきました。今回の集計表つくりも、すべて、そのママさんに仕切ってもらいました。

            入学式の日に会長(二期目)が「正直、こんなことまでやるのかと思うこともあるけど、PTAが、ここまで学校に関わるのは小学校までで、少しでも子どもたちの役に立てたのかなと思えればいいので頑張りましょう」と話していたのが印象に残っています。会長は子どもが4人いてうえのお子さんは高校生や中学生、6年生と2年生に在校生がいます。
            「でも特権は、まったく何もないですけど…」とも言っていました。


             
            | Yノスケちちうえ日記 | 13:22 | comments(0) | - | - | - |
            子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」ホームページ

            profilephoto
            上の画像をクリックするとHPに飛びます。
            【お知らせ1】
            主夫の花見会

            日時:3月下旬か、4月上旬日

            場所・都内


            レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
            【お知らせ2】
            講演を行っています

            レノンパパでは、依頼があれば講演を行っています。

            主夫についてはもちろん
            ライフワークバランスや家族のあり方など
            講演内容はご要望に応じますので
            お気軽にお問い合わせください。
            レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
            レノンパパ
            メールマガジン
            「レノンパパ」への
            お問い合わせ

            下記のアドレスまでお願いします。
            syuhunet(アットマーク)lennonpapa.org

            ※(アットマーク)のところを @ に変えてください。
            SEARCH THIS SITE.
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS