PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
<< レノンパパ・サミット2016 専業主夫VS女子大生 盛り上がりました! | main | 1月の交流会のお知らせ >>
ヒューマンライブラリーに参加しました!
0

    昨日、明治大学中野キャンパスで行われたヒューマンライブラリーに「本」として参加しました。

     

     

    ヒューマンライブラリーは、社会的マイノリティといわれる人を「本」として、来場した「読者」が1対1で話を読む=聴くというイベント。

    私は7人の読者の方と話をしました。

    改めて「主夫」としての自分の話をすることで再確認することや新たな発見もありました。

    特に「主夫として将来こうなりたいみたいなゴールというか目標はありますか?」という質問が新鮮でした。

    家事や育児って、とりたてて成果がなく、まあ子育ては子どもの成長というのがプラスといえばプラスですが、あくまでも自分ではなく子どもの成長なわけで、そういえば自分自身が「主夫」として、こうなりたいとか目標とか考えたことがなかったなあ、と。

    子育てすることで親も成長する、みたいなことも言われますが、確かに今まで気づかなかったことに気づいたりすることも多いものの、本質的なところでは自分はあんまり変ってないなあ、まったくと言っていいほど成長してないなあというのが実感だったりもします。(あくまで私個人の問題かもしれません…)

    この先のことといえば子どもが中学生ぐらいになったら、夜、自由に外に飲みにいけるようになるかなあ、ぐらいのことしか思いつきませんでした。

    もう一つ「主夫になりたい」という読者の方がいましたが、そういえば元々「主夫になりたい」と思っていて主夫になった人っているのかな? と思いました。少なくとも私の周りにはいない気がします。

    控え室で右隣の血液ガンの方や左隣のLGBTの方と少しですが話をして楽しい時間を過ごさせていただきました。
    | レノンパパ活動日記 | 10:42 | comments(1) | - | - | - |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2016/12/12 2:17 PM |










    子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」ホームページ

    profilephoto
    上の画像をクリックするとHPに飛びます。
    【お知らせ1】
    主夫の花見会

    日時:3月下旬か、4月上旬日

    場所・都内


    レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
    【お知らせ2】
    講演を行っています

    レノンパパでは、依頼があれば講演を行っています。

    主夫についてはもちろん
    ライフワークバランスや家族のあり方など
    講演内容はご要望に応じますので
    お気軽にお問い合わせください。
    レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
    レノンパパ
    メールマガジン
    「レノンパパ」への
    お問い合わせ

    下記のアドレスまでお願いします。
    syuhunet(アットマーク)lennonpapa.org

    ※(アットマーク)のところを @ に変えてください。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS