PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
誕生学講座 byはるパパ育児日記
0

    先日、相互リンクをしていただいている、
    みんなで子育てひがしやまとーく
    http://yamatalk.blog3.fc2.com/

    さんのご紹介を頂き、
    バースコーディネーター青木千景さんの誕生学講座に参加しました。

    子どもの妊娠から出産のこと久しく考えてなかったので、お話がとても新鮮でした!
    子どもが生まれるとき、頭蓋骨の骨を重ねて、頭の面積を小さくしてるって話や、生まれる時も頭の向きを90度回転させたり、体の向きを変えたりしてる、といった話しなど、
    分かってるようで分かってなかったことを色々聞かせていただきました。
    特に、胎児は羊水の中の汚れを食べ、腸に蓄え、それが生まれて最初の茶黒い便「胎便」となるというのは、なるほどって思いました。

    その他にも、妊娠や出産についての色々なお話が聞けたので、とてもよかったです。

    青木千景さんの講座は、ブログに詳細があるので、ご興味のある方は、ご覧ください。
    http://ameblo.jp/tamachirosan/

    | はるパパ育児日記 | 21:44 | comments(1) | - | - | - |
    忘年会の申し込み締め切りました。
    0
      参加の希望を募ってました『主夫の忘年会』ですが、12月3日をもって申し込みを締め切らせて頂きます。
      たくさんの応募ありがとうございました&#32083;

      約15名の主夫の忘年会となりそうです
      | はるパパ育児日記 | 12:33 | comments(0) | - | - | - |
      子供未来とうきょうメッセで発表しました!
      0
        先日、11月25日に国際フォーラムで開催された『子供未来とうきょうメッセ2011』に参加し、発表しました!
        昨年も参加しましたが、今年の方が会場が広くなり、参加団体も約50と、規模が大きくなった気がします

        レノンパパは子育て応援とうきょう会議のモデル事業として、他の団体と一緒に今までの活動の発表を行いました。
        今年を振り返ると、自画自賛かもしれませんが、ここまでよくやってきたな、と感慨深いものがありました。

        僕らの発表の次は、乙武さんの講演がありましたが、メインステージは満席で、やはり大変な人気でしたね


        僕らの今回の参加目的は、発表ともう一つ、挨拶まわりがありました。せっかく子育てに関わる企業・行政・NPOが集まっているので、つながらない手はありませんよね!

        どこの団体も皆さん好意的で、ちひろ美術館さん、マドレボニータさんがレノンパパのリーフレットの設置に協力して下さいました。

        会場では「ファザーリングジャパン」の代表・安藤さんともお会いすることができ、以前からつながりのある「ねりパパ」さんやお父さんの遊び市でお世話になった「子どもの城」さんともお話できました!

        子育ての団体、特にパパ支援の団体は、参加者を募るのに苦労があると思います。しかし、お互いがつながっていくことで、それを補っていけるんじゃないかと思いました。


        会場では、もっとたくさんの魅力的な団体がいたのですが、とても紹介しきれません。また来年の開催があれば、ぜひ参加されることをお勧めします&#32083;
        | はるパパ育児日記 | 09:53 | comments(0) | - | - | - |
        妊婦体験byはるパパ育児日記
        0


          ついこの間、地域のお祭りに行った時に、妊婦体験ってのをやってきました!

          要は、体に重りをつけて妊婦の負担具合を体験しよう!というものなのですが、
          これ結構動きにくいでしたね。試しにこれで横になってみましたが、寝苦しいというか、体を起こすのが億劫な感じでしたひやひや


          子育て主夫になり家事や育児を経験してきましたが、妊婦の経験は僕にはまだまだ未知数でした。

          | はるパパ育児日記 | 09:54 | comments(0) | - | - | - |
          子育て主夫4人で「こどもの城」で遊んできました。byはるパパ育児日記
          0
             先日、レノンパパで知り合った、主夫計4名で、渋谷のこどもの城に遊びに行ってきました。

            僕は、こどもの城には、だいぶ前に行ったことがあったのですが、改めて遊ぶエリアがバリエーションにとんでていいな、と感じました。
            暴れるのが好きな我が子らは、ひたすらすべり台のあるアスレチックや、屋外のボール遊びエリアで遊んでいました

            最初は、みんなで一緒に話したりといった感じでしたが、途中からめいめいに行動するような感じになっちゃいましたね

            でも、最後は、スタジオエリアでミニコンサートをやっていたので、そこに集結。みんなで演奏していました






            また、機会があったら、主夫で集まって遊びにいきたいですね!

            | はるパパ育児日記 | 08:54 | comments(0) | - | - | - |