PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
PTA活動、開始!
0



    今年度、子どもが通う小学校のPTA役員の庶務をやることになりました。
    そこでPTA活動日記を書いていこうと思います。
    とはいえ実は、先月の役員引継ぎとPTA総会での役員承認の日から書き始めるつもりが、バタバタしていて書けませんでした。なので、どのくらい更新できるかは分かりません。
    まあ、とりあえず始めてみようと思います。

    父親もPTAに参加しよう! なんてことを言うつもりはありません。私も本音をいえば、やりたくなかったけど成り行きでやらざるをえなくなってしまっただけなので。
    ただ、実際にPTAって、どんなことをしているのか私も全然知りませんでしたし、父親も参加した方がいいのか、とか、PTAってそもそも何なのか、などなど考える材料ぐらいにはなるのかなと思います。

    で、昨日の4月1日が活動初日でした。
    副校長先生が替わり新しい副校長の着任式があるため「きれいめの服装」で朝9時にPTA室に集合。私はジャケットにシャツ、ノーネクタイでした。
    作業は入学式で配布するPTAのしおり(会則などが載っているもの)や委員・係の選出方法の説明資料などの作成と袋詰め。袋には保護者が学校に行くときに着けるネームホルダー、防犯プレートなども入っています。
    あと庶務の打ち合わせ。まずは、最初の保護者会で各クラスの委員や係を決めるのですが、希望する委員や係のアンケート集計する日までに全クラスの名簿を準備しなければなりません。

    と、ここで私は、子どもの病院に行く用事が予定より一日早くなってしまったため早退。結局、着任式には出ず「きれいめの服装」は必要ありませんでした。

    予定通りなら午前中いっぱい作業があったのではないかと思います。
    ちなみに男性は私一人。役員には会長と私、男性が二人いますが、会長は仕事(いわゆる普通の会社員だそうです)のため欠席でした。

     

     

     
    | Yノスケちちうえ日記 | 11:22 | comments(0) | - | - | - |
    子育て応援とうきょう会議の勉強会に参加しました
    0
      一昨日の5日(金曜日)に子育て応援東京会議の協働会員勉強会に参加しました。



      当日に子連れOKと知り、子どもが4時間授業だったので少し遅刻するけど・・・と参加することにしたのですが、出かける直前、子どもがお腹が痛いとトイレに行ったりして、結局、1時間の大遅刻でした。

      でも、途中からでしたが武蔵大学人文学部教授の武田信子さんのお話も刺激的でしたし、グループワークも考えさせられることがたくさんありました。



      特にグループワークの後半で「いま東京の子育てに何が必要か」ではなく「何が必要ないか」を考えましたが、いかに過剰なモノに溢れていながら、それに依存しているかを実感しました。

      たとえばテレビの話が出て思い出したのですが、私が子どもに初めてテレビを見せ始めたのは1歳過ぎて妻が職場復帰し一人で子育てするようになった時でした。それまでは「なるべくテレビを見せないでおこう」と夫婦で話していたのですが、ご飯を作るときに子どもを見てくれる人がいなくなって、まずキッチンに柵を設置、子どもが入れないようにしました。それだと柵の外側で泣くのでテレビを見せ始めたというわけです。
      「うちも、まったく同じです」という方もいました。一方、テレビを見せようとしても子どもが離れなかったのでテレビは見せないで一緒に料理をしたという方もいました。その方はきっと、危なくないように気をつけながらで、時間もかかっただろうと思います。
      つまり私は、子どもが怪我するかもしれないリスクを負わず時間を効率化するために子どもにテレビを見せ始めたということかと考えさせられました。
      とはいえ、いまや子どもにテレビを見せないことは考えられません。朝ご飯と晩ご飯を作るときには必ず見せてしまっていますし、現に今も子どもにテレビ(おとうさんといっしょ)を見せながら、これを書いています。
      ううむ・・・。

      もし機会があったら、みなさんも「何が必要ないか」考えてみて下さい。
      | Yノスケちちうえ日記 | 08:13 | comments(0) | - | - | - |
      フジテレビのニュースで放送されます!
      0

         3月に取材されたものが、明日(17日、木曜日)に放送される予定ですと連絡をもらいました。
        フジテレビの夕方「スーパーニュース」の「特報」というコーナーです。

        大きなニュースがあった時など予定が変更になることがあります。ご了承ください。

        私(Yノスケちちうえ)のほかにもレノンパパのメンバーも出てくるはずです。カットされていなければ。

        笑って観てやって下さい。

        | Yノスケちちうえ日記 | 09:00 | comments(3) | - | - | - |
        地元NPOのぽかぽかランチ会
        0

           今週の水曜日、地元・練馬のNPO法人『I am OKの会』さんのぽかぽかランチ会に参加しました。
          このNPO法人には今年4月から会員として参加させてもらっているのですが、代表の方が以前よりレノンパパのことをご存知で、ぜひランチ会のゲストスピーカーにと言っていただいていました。

          社会福祉法人はなみすき会の方に、飯能市の採れたて野菜を使って作っていただいたランチを食べながら、情報交換というか、まあ、気楽におしゃべりする中で何か新しいことが見つかったりするかもね、という感じの会です。

          今回作っていただいたランチは、これ。

          美味しくて美味しくて!
          普段は子どものお弁当の残りものの昼ごはんを一人で食べているので、何だか夢のようというのは大げさかもしれませんが、幸せ感いっぱいなランチでした。

          会のパパたちの交流もはかっていきたいね、という話も出ました。

          雨の日でしたが気持ちは晴れ晴れとした一日になりました。

          | Yノスケちちうえ日記 | 09:40 | comments(0) | - | - | - |
          主夫メシ 鶏とキノコのオイスター蒸し
          0
             主夫は忙しいです。
            というわけで手抜きだけれど手抜きに見えないレシピを紹介してみたいと思います。
            名づけて「主夫メシ」。
            同じく忙しい主婦の方はもちろん、とっても簡単なので料理初心者や今まで料理を作ったことがない方(男性も!)にもオススメです。

            鶏もも肉(から揚げ用) 400g
            塩・コショウ 少々
            酒 大さじ1
            オイスターソース 大さじ1
            しょうゆ 大さじ1
            ごま油 大さじ1
            片栗粉 大さじ1
            キノコ(今回はシイタケと舞茸) 200gぐらい

            鶏もも肉をボールに入れ塩、こしょう、酒、オイスターソース、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜたら片栗粉を加えて混ぜる。
            シイタケは石づきをとり薄切り、舞茸も石づきを切って適当な大きさにほぐす。
            耐熱皿の真ん中をあけて周りに鶏肉を皮を下にして並べ、真ん中にキノコを入れる。
            (↓こんな感じ)


            ふんわりとラップをかけ電子レンジ(500W)で10分チン。
            ラップを外して鶏肉とキノコを混ぜる。
            出来上がり!


            (この写真は一人分です。大葉を散らしてみました)

            私と妻とYノスケ、翌日のYノスケのお弁当に私の昼食にちょっと足りないぐらいの量です。
            簡単なのに、とても美味しいので、ぜひ試してみてください。
            | Yノスケちちうえ日記 | 12:51 | comments(2) | - | - | - |
            子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」ホームページ

            profilephoto
            上の画像をクリックするとHPに飛びます。
            【お知らせ1】
            主夫の花見会

            日時:3月下旬か、4月上旬日

            場所・都内


            レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
            【お知らせ2】
            講演を行っています

            レノンパパでは、依頼があれば講演を行っています。

            主夫についてはもちろん
            ライフワークバランスや家族のあり方など
            講演内容はご要望に応じますので
            お気軽にお問い合わせください。
            レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
            レノンパパ
            メールマガジン
            「レノンパパ」への
            お問い合わせ

            下記のアドレスまでお願いします。
            syuhunet(アットマーク)lennonpapa.org

            ※(アットマーク)のところを @ に変えてください。
            SEARCH THIS SITE.
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS